1映画5万パワー

ひとつの名作映画からもらえる底知れないパワーを浴びて生きてるヒトのblog.🌼🌺

おすすめタイムスリップ映画5選!みてみて

   

みてみて

タイムスリップ映画のオススメ作品5本を紹介!

タイムトラベル・タイムスリップなど呼称はさまざまですが、時空を超えて未来や過去へ行ってみたいというのは皆が一度は思うことですよね🐦

こんなゾワっとする動画も好きですw

youtube動画:【不思議体験】私が江戸時代にタイムスリップした時の話 本当にあった怖い話!? 具体的すぎる体験に衝撃!【驚愕】

現に、SF映画においてタイムスリップものの作品はど定番のジャンルになっていて、たくさんの傑作映画が作られてきました。

今回はそんなタイムスリップ映画のオススメ作品5本を紹介したいと思います!

1:タイムマシン(2002年)

『海底2万マイル』などのジュール・ヴェルヌ著の有名古典SF小説を映画化した作品。

舞台は19世紀末のニューヨーク。
主人公アレクサンダーは最愛の恋人エマを失った事故の発生を防ぐためにタイムマシンを発明するが、タイムマシンを作る前の過去は改変できず、未来へ答えを探しに行きます。

前半のスチームパンク風の世界観と後半の未来世界の描写が素晴らしい作品です。

結局ヒトは過去は変えられないが未来は変えられるのだというテーマがあったように感じました。

2:サマータイムマシン・ブルース(2005年)

SF研究会の部員がタイムマシンを使ってクーラーのリモコンを過去から持ってきて猛暑を乗り切ろうとするという破茶滅茶な設定の作品。

バカバカしいと思ってしまう設定や登場人物のやり取りに思わず笑ってしまう。

真夏の部室に大学生が集まってくだらないやり取りをするあの青春時代独特の空気感もうまく表現されていて、少し感傷的な気持ちにもさせてくれる不思議な映画です。

3:バタフライエフェクト(2004年)

これは正確にはタイムリープのジャンルに当てはまる作品でしょうか。
(タイムスリップとリープは別モノです)

過去の自分に意識を飛ばす能力を持った主人公が、自分と愛する女性の未来を幸福なものへと変えるために奮闘する作品で、シリアスな場面が多いです。

誰しもあの頃の過去の自分に戻れたら…と考えることがあると思いますが、実際に戻れてもより良い未来へ繋げるには難しいのだなと感じる作品です。

バタフライエフェクトとは「一匹の蝶の羽ばたきが世界に影響を与える」ように些細な出来事が巨大な事象を引き起こすことを指します。

主人公が良かれと思って起こした行動によってあちらが立てばこちらが立たずといった未来になってしまう苦悩が描写されています。切ないラストには涙必須。

4:オール・ユー・ニード・イズ・キル(2014年)

なんと日本の小説が原作となったハリウッド映画。

地球へ侵略するエイリアンに主人公が過去のある地点へ戻る能力を得たことにより対抗していくアクションSF作品です。

過去へ戻る方法が「死ぬ」ことであるのがこの作品の特徴。主人公は戦闘に関しては素人だったのが死に戻りを繰り返すことによって熟練の戦士へと成長していきます。

前半は死に戻り特訓ともいえる手段で己を鍛えていくのですが、この過程がある種ギャグになっていて笑えます。

何度も何百回も同じ地点へ戻るとそこから派生する未来がほとんどわかってしまうため、ある種ゲーム感覚で未来への最適解を選んでいくことができます。

シリアスな戦闘もありますが、そういった何度でもやり直せるゲーム特有の感覚をうまく映画に落とし込んだ作品です。

5:バックトゥザフューチャー三部作(1985年~1990年)

やはりタイムトラベルといえばこの作品でしょう。

2015年当時には本作品の未来の時代と同年だったため話題になりました。

主人公が自分や周りの未来のため過去や未来へ行くという定番の設定となっているのですが、まさに王道中の王道といえる出来映え。主人公マーティンやドクといったキャラクターも長年愛されてきたことに頷ける魅力があります。

本作品の未来観は当時の人々の未来への希望を詰め込んだようで、実際の未来と比較してみると実現できたこととできなかったことが見えてきて面白い。

よく言われるのは空を飛ぶ車はなかなか普及しないということですね。
でもスマートフォンのような超小型PCがここまで普及した未来は想像できなかったのかもしれません。

ちなみに、悪役として登場するビフのモデルとなったのが、あの米国大統領であるトランプ氏であるというのが面白いというか、神様のいたずらのような奇妙な感覚を覚えてしまいます。

以上の5作品がタイムスリップ・タイムトラベルでオススメのSF映画となりますが、いかかだったでしょうか。

タイムスリップは現実的に可能か不可能かといった議論は現在でも白熱するものです。

私たちが生きている間にタイムマシンが完成したら…という考えはいつまでもロマンであり続けるでしょう。

ではでは、”おすすめタイムスリップ映画5選!みてみて”というページでした!

 - 動画パワー